Articles
9/9/23

かしこ式言葉がけってなぁに?①:かしこ式言葉がけの特徴

「かしこ式言葉がけ」とは
日本こども色彩協会オリジナルの言葉がけ法で、
評価しない・こどもから言葉を引き出す
という特徴を持っています。

こどもに対する言葉がけといえば、
「すごいね」「上手だね」
などの褒め言葉が利用頻度も高く汎用性も高いかと思いますが、
かしこ式言葉がけ法ではこのような褒める言葉は使いません。

その子自身を「認める」言葉をかけます。
評価も否定もしません。

かしこ式言葉がけの「かしこ」とは、
【感情】の
【視覚】の
【行動】の
の頭文字を取ったもので、
こどもの感情・視覚・行動を言葉で表現して語りかける言葉がけです。

ちなみに日本こども色彩協会のキャラクターの名前は
「かしこちゃん」といいます♪

かしこ式言葉がけを行うことで、次のような効果が期待できます。

こどもの語彙力・理解力・表現力の向上

こどもが自分に自信を持てるようになる

こどもの自己肯定感が上がる

お子さんの成長を助けるメリットがたくさんありますよね!

こども色彩知育教室では、制作中や発表の時に
かしこ式言葉がけを用いて生徒に語りかけたり質問したりします。

でもこのかしこ式言葉がけ、レッスン中だけ行う特別なものではありません。
ご家庭でも気軽に取り入れていただけます。
そして子育てを楽にする、お助けツールにもなるんです!

次回は具体的な例を交えながら、
かしこ式言葉がけをひとつひとつ解説していきますね。