Articles
6/12/23

クリスマスプレゼントにもおすすめ【色を楽しむ絵本3選】

お子さんへのクリスマスプレゼントは
もうお決まりですか?

毎年増え続けるおもちゃの数に
頭を悩ませている方も
多いのではないでしょうか。

色を楽しむ絵本のプレゼントはいかがでしょう😊

今回は息子も私も大好きな絵本を3つ、ご紹介します。

① Big Book of Colours

対象:1歳〜
著者:Felicuty Brooks
出版:Usborne

見開きのページいっぱいに、
同じ仲間の色の可愛らしいイラストが集まっています。

明るい色から暗い色まで、全て微妙に違うトーン。
バリエーションの豊かさに驚かされます。

「この色とこの色は同じ仲間なんだ!」と新しい発見があったり、
「聞き覚えのある名前だけど、この色のことかぁ」と納得したり、
大人も十分に楽しめる内容です。

さらに
くるくる回る色相環で色の順番や補色の関係を学んだり、
透明フィルムを重ねて混色の変化を楽しんだり、と
どのページも飽きることなく隅々まで堪能できます。

② PANTONE®︎COLORS

対象:3歳〜
著者:Pantone
出版:Abrams Appleseed

デザインや印刷・ファッションなど、幅広い業界で使われる
世界共通の色見本帳「PANTONE」

そのPantone社による、こども用の色絵本です。

特に注目したいのは、色の名前!

Lion Yellow
French Fry Yellow
School Bus Yellow
など、こどもたちにとって身近な
動物や食べ物・乗り物の名前が付けられています。

Monster Purple
Cupcake Pink
どんな色か予想できますか?🤔

③ You Are Light

対象:4歳〜
著者:Aaron  Becker
出版:Candlewick  Studio

各ページに円形にくり抜かれた窓があり、
透ける色板がはめ込まれていて
色板の重なり具合で微妙な色の違いを楽しめます。

色と光のハーモニーは、
まるでステンドグラスのよう!

晴れた日に窓辺で透かせて見たくなる一冊です。

絵本は簡単に取り入れられる知育の一つ。
色彩豊かな絵を眺めるだけで立派な色彩知育になります。

色の違いを比べたり、
身近なものの中から色を探したり、
色に注目すると無限に遊び方を広げられます。

色彩豊かな絵本で
たくさんの色に触れさせてあげることで、
お子さんの豊かな色彩感覚を育くんであげましょう♪