Articles
12/6/23

5月後半の色彩ワーク【色を混ぜてオリジナルジュース】

色料の3原色ってご存知ですか?

マゼンタ(赤紫)
イエロー(黄色)
シアン(青緑)

この3色は写真の印刷やカラープリントのインクに使われる、
私たちの生活にとっても馴染み深い色なんです。

今回はこの3色のフィルムを使って、
重ねる混色を体験しました。

実はフィルムを置く順番によって色の見え方が変わってきます。

重ねたフィルムをよーく観察して、
48色ある色どりカードの中からどの色に一番近いか
みんなで分析しました。

見え方は人それぞれ異なるので、
もちろん意見が割れても大丈夫です。

「なんていう名前の色だろう?」
興味津々で色分析をするこどもたち

こうして少しずつ観察力・分析力が研ぎ澄まされ、
見る力が養われていきます。

次にこの3色の色眼鏡を作成し、
いろんなものを覗いてみます。

目の前に広がるいつもの景色が、
色眼鏡を通して見るだけで世界が違って見えます。

こどもたちは大興奮の様子!

続いて、3色のフィルムを自由に切ったり貼ったりして
自分だけのオリジナルジュース作り

大胆に貼って仕上げる子もいれば、
たくさん切り貼りして何層ものレイヤーを作成する子もいます。
それぞれの個性が光る瞬間です。      

残り時間を伝えると、ちゃんと時間までに制作を終えてくれるこどもたち。
こうしてタイムマネジメントの力も育っていきます。

一つだけ作成して自分の作品を愛おしそうに眺める
たくさん作品を制作する
ジュースを飲むジェスチャーを楽しむ
お父さんお母さんに作品を見せに行く

制作の時間の過ごし方はこどもたちにお任せです。

ただ遊んでいるだけに見えるかもしれませんが、
こどもたちは五感を使って様々な学びを得ています。

「大人はこどものすることを信じて見守る」

それだけです。

簡単ですよね?
簡単だけど、こどもがのびのび賢く育つ場所。
それが色彩知育教室なんです。

体験レッスンは随時受け付けております。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください♪