Articles
28/2/24

2月後半の色彩ワーク【ねんどに色を混ぜていろんな「橙色」を作ろう】

色から感じる感覚やイメージは人それぞれですが、
一般的に「橙色」は温かみを感じたり、
元気で健康的なイメージを与えてくれます。

今回は寒さがまだ残る冬の終わりにピッタリの、
心と身体が温まる「橙色」の仲間をねんどで作りました。

まずは橙色の仲間を色どりカードで確認👀!

杏色・茶色・蜜柑色・灰茶・焦茶

橙色の仲間を見るとどんな気持ちになるのか
どんな言葉が浮かぶのかを
みんなでシェアします。

「嬉しい」
「温かい」
「自信満々」
「落ち着く」
「美味しそう」←みかんから連想🍊

感じ方は人それぞれ、
正しい答えなんてありません。

自分の考えと周りの考えは違ってもいい

それをちゃんと知っているこどもたちは
自信を持って堂々と自分の意見を伝えてくれます。

次は白いねんどに絵の具を混ぜて、
橙色の仲間をたくさん作っていきます。

使うのは赤・黄・黒の3色だけ!

ねんどに直接絵の具をつけて指でコネコネ…

付ける絵の具の量で全く違う色が生まれます🧡

「黄色を多くしたらどうかな?」
「次はもっと少なく付けてみよう」

次々とアイデアが生まれ、実験感覚で夢中で取り組むこどもたち

作りたい色に近づけるために試行錯誤したり
出来上がった色は何色なのか分析したり

お父さんお母さんも一緒になって取り組んで
こんなにバリエーション豊かな色が出来上がりました✨

橙色と言っても、一括りにはできません。

明るい橙色
暗い橙色
鮮やかな橙色
くすんだ橙色

ちょっとした色の違いに気づくことで
視る力」が育まれていきます。

そして

思った色ができた達成感
お気に入りの色ができた喜び
自分のアイデアを形にする感覚

どれも実際に取り組むことで得られる
かけがえの無い経験です。


今回は橙色の持つ色の力を体感ながら
柔らかいねんどの感触を楽しんで
笑顔溢れるリラックスした時間となりました。


***

「やってみたいなぁ」
「どうしたら出来るかな?」
「こんなふうになるんだ!」

こどもの知識欲と好奇心をかき立てる
こども色彩プログラム、
取り組むこどもたちだけでなく
見守る大人たちも興味津々で
夢中になるワークをご用意しています。

まずは体験レッスンで体感してみてください🌈

対面レッスン / オンラインレッスンが選べます。
ご希望の方はお問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください♪