Articles
29/12/23

12月後半の色彩ワーク【手のひらから伝わる、あったかBOXプレゼント】

今年最後のこども色彩知育教室は、
五感と色を結びつける色彩ワーク。

手のひらで温かさを感じて
プレゼントしたい人を想像し、
肌で感じたまま色を塗って
プレゼントBOXを制作しました。

まずはこども達に目をつぶってもらい、
手のひらに「あったかBOX」を乗せて
じんわりとした温かさを感じてもらいました。

どんな感じかな、ドキドキ・ワクワク…♡

温かさを感じると、
自然と笑みがこぼれます😊

お子さんがどのように感じたのか知っていただくために、
保護者の皆さん一人一人にも、
手のひらから伝わる温かさを感じてもらいました。

次に、この感じた温かさを48色の中から選びます。

温かいと感じる色ってどれかな?

杏色:優しい色だから
茄子紺:落ち着いた色だから
茶色:ホットチョコレートの色

感じ方は人それぞれ、自由です。

そして、このあったかBOXを誰にプレゼントしたいかを
心に思い浮かべてもらいます。

パパ、ママ、
自分自身にあげたいという子もいました。

早速、プレゼントBOXに色塗りを始めます。

今回使用するのは、赤・青・黄・白・黒の絵の具5色

5色のうち、どの色を使いたいかを聞きます。

始めから5色パレットに置いておく方が準備は簡単ですが、
あえて一人一人に聞いてから必要な分の絵の具を置きます。

どの色を使うのか、自分で決めることも大事。

最初から全部を無条件に与えられていると、
自分で決める機会や考えるチャンスが限られてしまいます。

もちろん途中で色を追加してもOK、
その都度「自分で決める」という体験を重ねることで
自己決定力」を育んでいきます。

絵の具で色混ぜが大好きなこども達、
色の変化を楽しみながら色を生み出し、
塗り重ねていきます。

優しさを感じる温かい色
どっしりとした温かい色
大好きの気持ちが伝わる温かい色

それぞれが感じる温かさを色で表現して、
素敵なプレゼントBOXが出来上がりました!

恒例の発表タイムでは、

温かいBOXを触ったらどんな色だと感じたのか
どんな気持ちになったのか
誰にプレゼントするか
どこがお気に入りの色か

などを、みんなに伝えます。

「お父さんに渡す」
「お母さんにプレゼント!」

ご指名を受けた保護者の皆さんは、とても嬉しそうな表情💕

プレゼントBOXをあげる側ももらう側も、
心が温まる時間となりました。

今回は「視覚以外の感覚で感じて色で表現する」という
たくさんの創造力を必要とすると同時に、
感じたままに色を塗ることに正解も不正解もないことが
体感できるワークでした。

プレゼントする相手を想うことで、
イメージをよりはっきりとさせることができましたね。

クリスマスイブに開催された
この日にピッタリの、
心も身体もほっこり温まる
レッスンとなりました。

こども色彩知育教室Ailesでは、随時体験レッスンを受付中です。
ご希望の方はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください♪