Articles
22/10/23

10月前半の色彩ワーク【親子ワーク・手の色を作ってみよう】

普段はレッスン中に温かい眼差しで
お子さんを見守ってくれているお父さんお母さん。

今回はお父さんお母さんにも一緒に参加してもらって、
お互いの手を観察し合い、
クレパス25色を使って様々な手の色を作って塗りました。

いつもと違って隣に大好きなお父さんお母さんが座っているので
とっても嬉しそうな表情のこども達。

ニコニコの笑顔でレッスンスタート😊

桜色・杏色・灰茶・水色・藤色…

本日のテーマとなる色を紹介した後、
「これらの色はみんなの身体の中にある部分の色です」
と伝えると、一体どこだろう⁈と不思議な様子。

しばらく考えてみましたがなかなか正解に辿り着かないので、
「全て手に含まれている色です」
と答えを伝えると、
さらに不思議そうな表情で自分の手をまじまじと確認。

手の色=薄いオレンジ色

と思いがちですが、
手をじっくり観察してみると
しわや爪・血管などの細かいところに注目でき、
様々な色があることに気がつきます。

更に
手のひらと手の甲の色の違い、
お父さんお母さんの手と自分の手の色の違いにも気づきました。

細かくじっくり見ることで違いに気づき、
観察力・分析力がしっかり養われますね!

手の色を観察した後は、クレパス25色を使って手を描きます。

25色ありますが、観察した色が無ければクレパスを混ぜて
自分で色を作ることもできます。

今回はお父さんお母さんにも自分の作品を作っていただきます。
大人もこどもも真剣な眼差し✨

じっくり手の色と向き合うと、いろんなものが見えてきます。

手の色だけでなく、
手の中にあるホクロやお母さんのマニキュアの色も
しっかり観察して再現していました。

普段のおうち遊びでのお絵描きはお子さんに
「〇〇描いて〜♪」とリクエストされることが多く、
お父さんお母さんは自分の創造力を表現する場が
実はなかなかありませんよね。

今回は大人も一緒に色で遊び色を楽しむ様子は
見ていてとても興味深く、
皆さんの個性や創造力の豊かさに感動しました。


一通り作品ができた後は、
そのままクレパスで自由にお絵描きタイム♪

テーマがない分、更に創造力が広がってワイワイ盛り上がります。
あちこちで笑い声や笑顔が溢れる中、
いろんな素敵な絵が出来上がりました。

続いて作品の発表タイム

たくさんのお気に入りの作品が出来上がったので
伝えたいことがたくさんありすぎて発表が止まらないほど!

クレパスを混ぜ合わせて作り出した色については、
特に誇らしげに説明してくれました。

今回はお父さんお母さんにも発表に挑戦していただきます。

みんなからの注目を浴びる中で自分の作品を自分の言葉で説明する

実は大人でもなかなか難しいことなんです。
今回は普段お子さんが取り組んでいることを体験していただく
とても良い機会となりました。

色に注目するとなんでも知育になるのが、
色彩知育の良いところです。

今回は手という、準備が全くいらない題材で
いろんな新しい発見と学びがありました。
でもこども達は学んでいると思いながら取り組んでいません。

楽しく色遊び💛
しかも今回は大好きなお父さんお母さんと💛

この感覚だけです!
でもそれだけでお子さんの生きる力がぐんと育ち、
賢さが身についていくのです。

世の中たくさんの知育や習い事がありますが、
お子さんが楽しいと思えるものでないと
効果も半減してしまいます。

親子で楽しく通える、月2回の習い事。
新しく始めてみませんか?

こども色彩知育教室Ailesでは、随時体験レッスンを受付中です。
ご希望の方はお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください♪