Articles
20/4/24

4月前半の色彩ワーク【たくさんの鮮やかな色の紙で作ろう】

鮮やかな色は単色でも目立ちますが、
たくさん集まることでその鮮やかさや賑やかな感じが
より強調されます。

今回はたくさんの鮮やかな色の長い紙を使って
自由に制作しました。

まずは鮮やかな色を10色並べ、
色全体を見てどんな感じがするかを
みんなでシェアしました。

楽しい」「元気」「にぎやか」  

鮮やかな色が集まると、
色の持つエネルギーまで感じられます。

また、
「目立つ」「ごちゃごちゃ」「派手」という
印象を受けることもありますね。

そんな見ているだけで元気が出てくる
鮮やかな色をたくさん使って、
こども達は元気いっぱいに制作を行いました。

10色の長い紙を使って、皆さんなら何を作りますか?

材料は至ってシンプル


ハサミ
のり
テープ

でもそこには制作見本がありません。

はて、何を作ろうか…?と悩み込んでしまいますよね。
でもこどもたちは違います。

無限大の創造力を使って、
こどもたちは大人が予想も思いつきもしなかった
アイデアを形にして表現してくれます。

作品の出来不出来が重要ではなく、
制作過程でどれだけ頭を使って考えたかが重要なんです。

遊びながら「考える力」を育むことができるのが
色彩知育の魅力ですね。

夏に日本一時帰国を予定している子は、
おじいちゃんおばあちゃんに会いに行くための
鮮やかな色の飛行機を作りました。

パイロットの操縦桿や座席も作り、
早く飛ぶようにと翼も立体的に仕上げ
納得のいくお気に入りの作品に♡

始めは思いつくまま自由に紙を重ねていた子は、
お父さんお母さんが作ってくれた
虹や蛇などの作品を自分の作品に繋げて
家族みんなのコラボレーション作品となり、
最後には大きな鮮やかな色の凧になりました。

作品を持ちながら嬉しそうに
部屋をぐるぐる歩き回る姿は
本当に愛おしかったです。

最後に
「今日の作品は宝物なの🧡」と
お母さんに耳打ちしていて、
私もとても幸せな気持ちになりました😊

「自分らしくいられる」
「その子を、その人を、そのまんまを認める」

簡単なようで難しいんです。

でも自分も相手もありのまま受け止めることができると
困難や周りの状況に左右されない、
自分軸をしっかり持った
たくましくしなやかな子に育ちます。

我が子がそんなふうに育ってくれたら、
ご自身の子育てが間違っていなかったと
安心できますね。

色彩知育で変わるのはこどもだけではありません

大人も
自分も相手もありのまま
受け止めることができるようになります

そんな人が世の中にたくさん増えたら、
きっととっても優しい世界になりますね😊

そんなとっても奥が深い色彩知育、
始めてみませんか?

「やってみたいなぁ」
「どうしたら出来るかな?」
「こんなふうになるんだ!」

こどもの知識欲と好奇心をかき立てる
こども色彩プログラム、
取り組むこどもたちだけでなく
見守る大人たちも興味津々で
夢中になるワークをご用意しています。

まずは体験レッスンで体感してみてください🌈

対面レッスン / オンラインレッスンが選べます。
ご希望の方はお問い合わせフォームより
お気軽にご連絡ください♪